中小企業の3代目

中小企業を継ぐことになった男が書いてます

経営のモチベーション

こんにちは。

 

経営のモチベーションはどこにあるのでしょうか。

 

創業者ならきっと熱い情熱が事業にこもっていると思います。

強い野心があることも素晴らしいと思います。

 

たぶん私はそういったものは持っていないようです。

技術の畑で来たため、自社製品に興味はありますし、面白いと思っています。

それでも、こころの奥底には、情熱がないような気がしてならないのです。

 

ただ性格は真面目で、使命感はあるので、気合入れて仕事をしているつもりですが、

どこか自分のモチベーションに不安を覚えます。

 

もっと会社のビジョンを強くもっていくべきか。

そもそも自分の人生のビジョンを描くべきなのか。

社員との関係性を深め、愛着を育むべきなのか。

 

たぶん情熱をもった経営者に対して卑下しているのだと思います。

 

必要なのは、人生設計なのか自己肯定力か。。